交通整備の渋いおじさんに学ぶ、仕事場でモノをいう3大能力。


大手不動産デベロッパーの取材で建設現場に行きました。


駅近の分譲マンションなので
現場の前をひっきりなしに車が通り、
交通警備の人たちは、
そりゃもう、大変そうです。


わたしから見えるところには
70歳は確実に超えていると思われる
いかりや長介さん似の警備員さんと
ジャングルポケットの斉藤慎二さん(この方です)から
才気と生気を抜いたような
20代前半の警備員さんがいて
車や自転車、歩行者を整理していました。


ジャンポケさんは
今日が初めての現場なのか、
それともキャラクターなのか、
ヘルメットからはみ出た長めの髪の毛先を
じっーーーと寄り目にして見つめたり、
その毛先を邪念といっしょに払うように
息でふっと飛ばしたりしています。
ダメだ、こりゃダメだ感、濃厚。


そこに、いかりやさんが
すっと近づいてきては、
責めるふうでもなく、
かといって励ますようでもなく
短めの指図をしたり、
長めの指図をしたり、
レシーバーの状態をチェックしてあげたりしているんですが、


いかりやさんは、
業者さんの搬入経路にある機材を
すっと絶妙なタイミングでどけてみたり、
他のスタッフに軽く声をかけたり、
通りかかるベビーカーのお母さんにかすかな笑顔で応じたりと
それ以外の仕事もたくさんこなしています。
渋めのテキパキ。
テキパキアピールのための無駄なテキパキのないテキパキ。


その姿を見ていて思いました。


年長者の生きる道は、
やはり、これではなのかなあと。

このおじさんの「頼もしい感」は、

(1)目配り
(2)落ち着き
(3)若年者の危うさに過度に反応しない寛容さ。


でできている。
そして、(3)が意外に大事だと。


男女を問わず、「いかりやさん」みたいな人がいると
お店もレストランも
医療や福祉の施設なんかも
ぐっと落ち着きますよね。いい温度になる。
家庭も、町内もそうだな。


いかりやさんは、この仕事が好きなんだろな。
わたしも、置かれた場所で咲こう。



ウェブマガジン「どうする?Over40」

「2015 みんなの『これ、買った!』
を連載しています。
土日も含め毎日更新


12月31日大晦日までこちらのサイトに
読者のみなさんの「今年買ってよかったもの」が
続々と登場します。
ぜひ、読みにきてください。
コメントもお待ちしていまーす。






フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

【関連記事】生まれつきの「おじさん」も「おばさん」も
「おじいさん」も「おばあさん」もいないもんね。
自分の年齢には多分、誰も慣れていない。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

うう。。ぐさっと来ます。特に「てきぱきアピールのないてきぱき」。。
これって難易度高そう。
役職のつかぬまま職場では最年長組、しかも女性となると、目には見えぬが
割烹着をまとった世話焼きおばさん昭和的、な役割を求められる気配感じます。
更にそこで采配をふるう自分に酔ってしまいがちな落とし穴。。
幾つになっても存在アピールに溺れてしまいがち、そんな「求められる姿」罠に
はまることなく、毎日続けてきた自分の仕事と真正直にもくもくと向き合う、
そんなおばさんに私はなりたい。。

価値の総和をたもちたいです!
そのおじさんは能力でちゃんとカバーできてますもん、かっこいいです。
美しくもなく役にも立たなくなったらどうするんですかね?まさかお金?

  • 2015/12/17 (Thu) 17:47
  • まる #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★いまねえ さん
いやいや、そんな風に分析できているってことは、
もう、できているってことですよーー!
テキパキオーラって出したくなりますよねえ。
特に自分だけが忙しいとき。
でも、落ち着いて考えると
「テキパキアピール分」のエネルギーが
もったいないんですよね(笑)
私も、このおじさんのような人になりたいです。

★まるさん
価値の総和か!なるほどーー!
おじさんはとても素敵でした。
よく見ないと見つからない素敵さって
年をとると出てきますよねー。
お年寄りは、存在するしかなくて
その価値を発見する能力は
若い人に求められているのかも。
あ。どの世代でもそうかあー。
生きるしかない。精一杯ってことですねえ。

  • 2015/12/27 (Sun) 17:47
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する