ナプキン、ウィッグに続け。「あきらめもの」の市民権獲得。


スーパーに行ったら
尿もれ系ナプキンの棚がすごーーく大きくなっていて
生理用ナプキンをしのぐほどになっていました。


そちらのスーパーは、そんなことないですか?


わたしの行ったスーパーは、
ワンフロアに食品も日用品も薬もあるという、
商品厳選型スーパーですから、
それであのスペースですから、
かなり売れているんだと思うんです。


「市民権を得た」んですね。


もう、市民ですから、堂々としていていい。
逃げも隠れもする必要なし。


「わたし、もれていますけど、何か?
あなたも、もれているでしょう。
同じ市民ですから」という感じ。


はい?はいはい、わたしも持っています。
3ccのパンティライナー。


紙おむつ→生理用ナプキン→尿もれ系ナプキン→紙おむつ


ゆりかごから墓場まで。
高分子吸収ポリマーとともに。


そういえば、いま、92歳の母も
閉経後にちょろっと尿もれすることがあったようで
生理用ナプキンを買っていました。
当時、すでに薄型になっていたとはいえ、
いまのパンティライナーに比べたら、
ぶあついし、サイズもでかかったです。


いい時代になりましたなあ!!


ここで、いきなり話が
下から上にジャンプしますが、
毛髪方面にも、今年は大きな変化がありました。
小林製薬の「へアラ 髪ふっくらウィッグ」の登場です。


ドラッグストアで買える5000円以下のウィッグ。
価格も絶妙だけど、
ドラッグストアでヘアカラー剤といっしょに並んで売られるというのが
「市民権」感を醸し出すーー。
もう、ほっんと、すきまを埋めさせたら右に出るもののない
すきま独走企業★小林製薬。
さすが!すばらしい!
就活でエントリーして面接受けたいくらい!


それにしてもぽわーん❤「ふっくら」、
なんていい響きでしょう。


「最近、ちょっと、ふっくらした?」は
あんまり言われなくていいけど、
「髪の毛、ふっくらしてる!」なら、
なんどでも言われていい!言われたい!


このウィッグ、
髪の毛の長さが約15センチぐらいの人が最適なんですね。
ベリーショートだとちょっときついみたい。


あと、わたしたちが、なんとなーーく我慢したり
あきらめたりしているものってありますかね。
「市民権を得てほしい」ものってある??


それぞれが静かに迎える閉経まわりとか、
ありそうですね。


ウェブマガジン「どうする?Over40」

「2015 みんなの『これ、買った!』
を連載しています。
土日も含め毎日更新


12月31日大晦日までこちらのサイトに
読者のみなさんの「今年買ってよかったもの」が
続々と登場します。
ぜひ、読みにきてください。
コメントもお待ちしていまーす。






フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

【関連記事】お風呂あがりにちょろっとするのは、「お湯もれ」です。
言いやすい不調、言いにくい不調。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

私も3CC!
そして小林製薬!
白髪染めの棚で出会って以来、会う人会う人(夫以外は女性限定ですが)に語っていますよ。 
衝撃だったなあ~、あの光景。
ヘアウィッグの売り場って本当胡散臭さかったからね、呉服屋級。
それがドラッグストアで買えちゃうなんて。
失ったものも沢山あるけど、それでも女性には良い時代になったなぁーと思います。

  • 2015/12/22 (Tue) 19:20
  • りかさん #-
  • URL

私に向けてのメッセージかと感じました。
まず
ウィッグにです。
人の頭を見て、後頭部がどれだけ全体の印象に関わるか観察しております。
ストレートでショートの私は、つむじを前目にして後ろにスッゴク膨らますと、「どこでカットしてるの?」と聞かれます。
カットもさることながら、そのあとの自分でやる髪の立ち上がりのセットは重要です。暇なときにしかできません。
しかし!
若手のウィッグやお高いウィッグ以外に、そんなものが手軽に手にはいるならすぐ試したい。
売り切れ前に買ってきたいと思います。

尿漏れは、出産した三十代後半からナプキン並みに全く抵抗なく使用してました。花粉症の時期は大助かりです。生理用とは吸い込み速度が違いますね。

母の友達の七十代のかたは、寒さのあまり重ね着しすぎて間に合わないので役に立つと言ってました。その人はレースの補整ガードルまではかれているおしゃれさんでもあります。そりゃまにあわないわよと笑い合いました。

深刻だったことが色々カジュアルになってきて本当に良いですね。

  • 2015/12/22 (Tue) 20:27
  • ぷじ #-
  • URL

う!ウィッグ思ったよりよい値段でした。すぐに試せないかもと思いました。しかし、チェックはすぐいきます。よい情報ありがとうございました。

もうちょっとこうしてほしいのは外反母趾の靴ですね。もっともっとに気軽にポチできる、色が選べる、あんな靴のシリーズに入ってくれないかなあ。です。しかし整形の分野も絡むし研究された足形のものが、健康にいいのは確かですからそうもいかないのでしょうね~!

  • 2015/12/22 (Tue) 20:53
  • ぷじ #-
  • URL

あらっ!こんなお手頃お値段でっ?すごいな!
・・しかし残念。白髪のショートヘアの私では使えない。。(泣)
頭頂部の薄毛は中高年からの全ての女性に共通の悩みでは?
白髪よりなにより重い悩み。
願わくば白髪向け、ショートヘア向けも開発してください、小林さん!

No title

まずはリニューアルおめでとうです
とっても見やすいです!

で、
>>紙おむつ→生理用ナプキン→尿もれ系ナプキン→紙おむつ
ゆりかごから墓場まで。
高分子吸収ポリマーとともに。

このくだりはもうお見事としかいいようがなく!

確かにほとんどの女性はこうやって一生過ごしていくんですね
考えたら直にパンツはけることって幸せなのかも!
(いやこれは実感してるんですよ、いまだ長々とお世話になってるもんで)

ウイッグもヘアカラーと並んで売られてるなんてちょっと前までは考えられなかったですよね
でも女性の「ヅラ」ってつけてる感が見え見えじゃないですか?
男性は隠そうとしてる方が多いように思うんだけど
おばあちゃんとか「乗っかってるよ」的な人がけっこういますね
なんだろうこの差は
ふっくらして見せたいだけなのかな?

  • 2015/12/25 (Fri) 17:58
  • MJ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★りかさん
わお!3cc仲間!
まだ、お互い、パンティライナー界では、ひよっこですなーー(笑)若手!
確かにウィッグってちょっとそういう面がありましたねー。
気軽に変えるっていい時代になりました!

★ぷじさん
さすが、ぷじさん!
情報の感度が高い!そして技がある!
その「どこでカットした?」と言ってもらえるような
スタイリング技、動画で公開してください(笑)
外反母趾!たしかに。
足の爪や外反母趾や・・・足関係も解決すべき課題が多いですねー。

★いまねえさん
いまねえさん、白髪とっても素敵でした!
鮮やかな服の色がとても映えてました。
それにボリュームも申し分ないように思ったけどなあ。
紹介したウィッグもカラーは3色ですもんね。
白髪ニーズも高いですよねえ。膨らみ、ほんと大事だもんねー。

★MJさん
わあ。そうそうに見ていただき、
リニューアルわかってくださってうれしいです。
>考えたら直にパンツはけることって幸せなのかも!

名言、出た\(^o^)/
今年もMJさんのコメント、ほんとうにうれしかったです。
来年もよろしくね。

  • 2015/12/27 (Sun) 17:26
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する