やりはじめると、芋づる式に「やりたいこと」が見えてくる。


昨日、不意に思いたってブログのテンプレートを変えました。


せっかくなんで、
初めての人にも興味をもってもらえるように
古い記事から順に読めるようにしたり、
人気記事を年ごとにまとめたページを作ったりもしました。


最初は、そんなことをするつもりは
まったくなかったんですが
やっていくうちに
芋づる式に「やりたいこと」が出てきて
あちこち手を入れることになったのです。



「やりたいこと」は先になくてもいい。
「やっていく」うちに見えてくる。




そのことを改めて実感しました。


いやあ、2015年のいい〆になりました。
来年から新しい気持ちで
このブログをはじめられそうです。


もしかしたら、大掃除というのも、
そういう意味があるのかもしれませんね。
(・・・しれません、と言っていることからわかるように
まだ何もしていません)。


「やっていく」うちに
「やりたいこと」が見えてくる。
家のなかを改めて見て、
ああもしたい、こうもしたい。
ああしなければ、こうしなければ
・・・と希望や課題が見えてくる。



昔はそんなこと思わなかったけど、
いまは、「ちょうどいい規模の課題を抱えているっていいなあ」と思います。
「あそこをこうしなきゃ。あのことをこうしなきゃ。この問題、どうするかな?」って
心に気がかりのあるくらいが、ちょうどいい。



それは、だれかと関係し、何かを行いながら、
生きているってことですもんね。



そうそう。このブログ、もうすぐ1000記事になるんですよ。
毎日書いても3年。
ちりも積もれば、山ですな(笑)。


メリークリスマス。
今日、このブログに遊びにきてくださって
本当にありがとうございます。



フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」は、大晦日まで更新しています。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

どんどんやってみます!

リニューアル&もうすぐ1000記事おめでとうございます!

どうする40代?に出会ってから私も50代になりました。

『「やっていく」うちに「やりたいこと」が見えてくる。』、いいですね!

いろいろ言い訳やら理由付けをして、何もやろうとしなかった事が
多かった40代。
これから、どんどんやりたいことをやっていきます!

来年も楽しみにしていますね!
良いお年をお迎え下さい。

  • 2015/12/26 (Sat) 09:17
  • LIU #dvUYBDnY
  • URL

今年もこのブログを友達にして、なんとか乗り切りました。ありがとうございました!来年も宜しくお願いします。年末恒例の夫婦で京都贅沢三昧旅しています。一つ買うと芋づる式に買いたいもの食べたいものが出て来ます!

  • 2015/12/26 (Sat) 14:30
  • まる #-
  • URL
No title

カリーナさん、ほんとですね~。
20年以上、煮詰まりながら家事育児してたんですよ。
やりたい事一個見つけたら、芋づる式に出てくる出てくる、です。

私も、大掃除はまだ全然です~笑

  • 2015/12/26 (Sat) 15:57
  • asa #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★LIUさん
うわあ。ありがとうございます!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
LIUさんの新しい一年が充実した時間になりますよう祈っています!

★まるさん
おおお。今日ですか。大人の旅ですねえ。いいなあ。
こちらこそ、まるさんのコメントに発見したり、
励まされたり、支えていただきました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします!いいお年を。

★asaさん
ははは。大掃除もいっしょですねー(^◇^)
いろいろ共通点が見つかってうれしいです。
そうですよね。そうやって育児や家事をやってきたんです。
すんごいことです!来年もよろしくお願いしますね。
いいお年を。

  • 2015/12/27 (Sun) 17:18
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する