お風呂修理に思う。職人さんへの「信頼の種」を大切にしたい。


うちのお風呂は、
追いだき機能のない
「お湯をためるだけ」のお風呂なんです。


そのお風呂に熱いお湯が出なくなったんですよ。
お風呂だけ出ないんです。
台所も洗面所も
やけどするぐらい熱いお湯が出るのに!


お風呂が毎日の楽しみなのに。


毎回毎回、お湯につかっては、
「あー。ごくらくーー。
いま、わたしの全細胞がよろこんでるーーー。
免疫が活性化して細胞を修復してるー!」と思い、
実際に、そのことを声に出して
「あーーーーっ。いま、免疫細胞が~」というので
ときどき、ドアの外から
「免疫、免疫、うるさい」と言われるほどです。


そのお風呂のお湯がぬるい!


いろいろ調べたら、
サーモスタット混合栓のなかに汚れが詰まっているとか、
温度調整の基準点がずれているとか書かれていて
どちらかというとセルフメンテ好きなので修理熱に燃え、
いろいろやってみましたが
思うような結果が出ません。


昨日など、仕事の行き帰りも
どの業者に頼むかを調べに調べました。
・・・この世界、なぜか、とっても口コミが少ないのね。


知恵袋あたりを見ても、
「これは高くないですか」
「高いです!だまされています!」
なんて書かれているし、
おーーー。伏魔殿感、つよーし。


迷います、悩みます。
そして、迷い、悩みうちに、なぜか、


だまされてはならぬ。


という気持ちがムクムクと沸き上がるから不思議です。


しかし、どのようにして「だまされないで済むのか」は
実のところよくわかりません。
「損をしない」のさらに上には、
「得をする」選択もありそうで、
ネット上には、そういう人々の
「自己解決ストーリー」や「安上り成功談」がいろいろ書かれていて、
ますます、だまされてはいかん。賢くやらねばならん、と思います。


複数見積もりという
「最低限やるべき常識」があるのはわかっていますが、


それを、いま、やるのか>わたし。


自問することは以下の二つです。


●「得した!最高!」と確信できるまで業者を探すのか。
●その間、「ぬるい風呂」を我慢するのか。



ムリです。
今晩から、「あー。免疫細胞がーー」って言いたいもん。


(結論)わたしにとって優先順位のトップは、
 一刻も早く直してもらうことだ。



多少の損は覚悟しよう。
あとは、もう。


職人さんの醸し出す雰囲気で決める!


・まくしたてない
・話を静かに聞いてくれる
・雑な感じがしない


そういう人たちなら頼んじゃおう。
地元の業者さんに決め、
午後6時に出先から電話して
2時間後の午後8時に約束しました。


やってきた二人の30代後半の職人さんは、
ほどよい感じのヤンキーの人たちで
静かで誠実そうだったので
「お願いします。やってください」。


次の一瞬、「静かで誠実そうな悪人だっているかもよ」という
ささやき声がしたけど、
きりがないので無視しました。


損したのか、得したのか、
本当のところは、よく、わからないですけど、
たぶん、どっちにしろ「ちょっと」だろうから、
これでよし、とします。


うちのマンションは、
築35年を超える古いマンション。
あちこちガタが来ているので
「気軽に工事をしてくれる誠実な職人さん」と
出会っていく必要があります。


わたし自身もおばあちゃんになっていくわけだし。


「だまされないように警戒する」一辺倒でなく、
「信頼できる人に出会いたい」という希望も
大事にしたいなあと思いました。
「信頼の種」をもって向きあおう。


そもそも、わたしは、
修理にしろ、携帯のキャッシュバックにしろ、買い物にしろ
自分は「ものすごく得した!」と思って自慢しても、
必ず友だちに「ふーん。もっと上手にできたはず」といわれるタイプ。


今回も推して知るべし。




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コメント

No title

うちは内装業なので ゼネコン経由でマンションの補修の仕事も入ります

マンションの場合は、出入り業者への制約が多く
守らなければならない規約も多いので

マンションを建てた会社か管理組合で使っている修繕会社が
第一の候補に挙がりますよ~。

自営業してると 安いトコロはいくらでも 余所にあるけれど
高くても、お世話になっているところにお願いすることが多々です。

No title

こんにちは。
頼まれる側からすると
騙されまいという気持ちが全面に出てると損をすると思います。
信頼してくださる方は結果的に得すると思います。
「信頼の種」とはありがたいです。

  • 2016/02/12 (Fri) 17:47
  • ゆきこ #YrGnQh/o
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